インターネット&携帯で無料でできるお小遣い・懸賞、その他ポイントゲットの情報を発信しています。


お知らせ

ぼちぼち復活中です!!(笑)





キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

立ち止まる事

2005.05.28(11:50)
昨日の朝、リンクさせていただいているお友達の
ブログに遊びに行ってみると、
”有料ビジネス”の紹介一時休止、
そのビジネスに”法的整備”を求める旨の記事が載ってました。

実は、この件についてはかなり前から
某板でいろいろ書かれていたので気にはなっていて
何度も記事にしようと思い書いては途中で止めたりしていました。
うまく説明するのが難しかったり、
やけに主観が入っていたり。

今回の件での みなさんのいろいろな思い
これからの活動方法は各サイトに書かれています。
是非読んでいただきたいと思います。
私よりアクセス数がかなり多く、
ダウンさんもたくさんいるみなさんなので
きっと今回の決断&記事アップにはかなりの勇気が必要だったと思います。

komorebiさん
manaman1225さん
syakingさん
ユキさん
noriさん
にしむさん
しーちゃんさん


ちなみに、何が問題なの?と言う方のために

今回多少のことは勉強しましたが、
やっぱり自分で文章を書くとなると難しいです。
まだまだ、法律についての知識があるとはいい切れません。
特定商取引法とは” ”連鎖販売取引
に詳しく書かれていますので、こちらを見ていただきたいと思います。

以下私が上記の法律、今回のビジネスについて
経済産業省のHPを参考に書かせていただきました。
間違いがありましたら、教えていただけると幸いです。

*****************************************************

今回問題になっているビジネスは
特定商取引法の規制対象となる
「連鎖販売取引」(法第33条)にあたると思います。

★特定商取引法では、連鎖販売業を次のように規定しています。

(1) 物品の販売(または役務の提供等)の事業であって
(2) 再販売、受託販売もしくは販売のあっせん(または役務の提供もしくはそのあっせん)をする者を
(3) 特定利益が得られると誘引し
(4) 特定負担することを条件とする取引(取引条件の変更を含む。)をするものをいいます。


具体的には、
☆「他の人を勧誘してその人が入会すれば、紹介料として○○円もらえます」と言うもの、
入会するために1円以上の負担がかかるものです。
今回はこれに該当しますね。


また、”特定商取引法”に当る場合”連鎖販売取引に対する規制 ”がかかってきます。

全部書くと長くなってきますので
今回のビジネスで大きな問題となっていると思われるものを
記載します。

【行政規制】

★広告の表示(法第35条)

統括者、勧誘者、一般連鎖販売業者は、その統括者の統括する一連の連鎖販売業に係る連鎖販売取引について広告する場合には、その連鎖販売に関して、次の事項を表示することが義務付けられています。
①商品(役務)の種類
②取引に伴う特定負担に関する事項
③特定利益について広告をするときはその計算方法
④統括者等の氏名(名称)、住所、電話番号
⑤統括者等が法人であって、電子情報処理組織を使用する方法により広告をする場合には、当該統括者等の代表者または連鎖販売業に関する業務の責任者の氏名
⑥商品名
⑦電子メールによる商業広告を送る場合には、統括者等の電子メールアドレス
⑧相手方の承諾等なく電子メールによる商業広告を送る場合には、そのメールの件名欄の冒頭に「未承諾広告※」


★書面の交付(法第37条)

連鎖販売業を行う者は、連鎖販売取引について契約する場合には、それぞれ以下の書面を消費者に渡さなければならないことになっています。

A.契約の締結前には、当該連鎖販売業の概要を記載した書面(概要書面)
概要書面には、以下の事項を記載することとなっています。
①統括者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人にあっては代表者の氏名
②連鎖販売業を行う者が統括者でない場合には、当該連鎖販売業を行う者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人にあっては代表者の氏名
③商品の種類、性能、品質に関する重要な事項(権利、役務の種類およびこれらの内容に関する重要な事項)
④商品名
⑤商品の販売価格、引渡時期および方法その他の販売条件に関する重要な事項(権利の販売条件、役務の提供条件に関する重要な事項)
⑥特定利益に関する事項
⑦特定負担の内容
⑧契約の解除の条件その他の契約に関する重要な事項
⑨法第34条に規定する禁止行為に関する事項
 

B.契約の締結後には、遅滞なく、契約内容について明らかにした書面(契約書面)
契約書面には、以下の事項を記載することとなっています。
①商品の種類、性能、品質に関する重要な事項(権利、役務の種類およびこれらの内容に関する重要な事項)
②商品の再販売、受託販売、販売のあっせん(同種役務の提供、役務の提供のあっせん)についての条件に関する事項
③特定負担に関する事項
④連鎖販売契約の解除に関する事項
⑤統括者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人にあっては代表者の氏名
⑥連鎖販売業を行う者が統括者でない場合には、当該連鎖販売業を行う者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人にあっては代表者の氏名
⑦契約年月日
⑧商標、商号その他特定の表示に関する事項
⑨特定利益に関する事項
⑩特定負担以外の義務についての定めがあるときは、その内容
⑪割賦販売法に基づく抗弁権の接続に関する事項
⑫法第34条に規定する禁止行為に関する事項

その他に
消費者に対する注意事項として書面をよく読むべき旨を、
赤枠の中に赤字で記載しなければなりません。
また、契約書面におけるクーリング・オフの事項についても
赤枠の中に赤字で記載しなければなりません。
さらに、書面の字の大きさは8ポイント(官報の字の大きさ)以上であることが必要です。


参考:経済産業省 ”特定商取引法とは ” ”連鎖販売取引 ”
***********************************************************

長くなってしまいました。
経済産業省のHPからの引用がほとんどですね(爆)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
少しでもネットでお小遣いを稼ぐ上での参考に
していただけると幸いです。

そして、各ビジネス統括者様には安心して
登録、活動出来る体勢を整えていただきたいと思っております。

昨日、ほぼ出来上がっていた↑の記事!!

PCを立ち上げたまま
子供達と一緒に寝てしまったため、
パパさんに(泣)

いつもなら、消してくれて”ありがとう”って感じなんだけど
今日は”ひゃ~”

朝から書きなおしました。

上手く書けたかどうかはわかりません。

何度か見直しましたが、おかしい所があったら
教えてください。
誤字、脱字等もあるかもです(泣)



”人の流れにのって行くのは意外と簡単なこと、
 でも、立ち止まってみて初めて気が付くことも多い。
 立ち止まり考えることは、勇気がいることかもしれない。
 でも、やっぱ必要。
 流れに身をまかすのではなく、自分で一歩一歩
 歩いていきたい!”

 アップしてから
 ”きゃ~タイトル意味不明かも?!”なんて思い
 書いてみました。
 漫画の受け売りだけどね(爆)

スポンサーサイト

<<おっはよう! | ホームへ | 先着5万名様に”お~いお茶”!!>>

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/05/29 00:45】 | # | [edit]
記事に名前載せてくださってありがとうございます。
いろいろお騒がせしていますけれど、
記事を書いてから2日、賛同してくださる方がどんどん増えていって、自分でも予想がつかなかったです。

ほんと勉強不足で、全部解決するにはすごく時間がかかりそうですけど、自分なりに頑張ってみます^^



記事消えちゃうのって、むかつきますよね(涙
本当に・・・
かといって、手書きで下書きするわけにもいかないし^^;

またきます!
【2005/05/29 02:17】 | ユキ #RwH1dyjc | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/05/29 03:29】 | # | [edit]
コメント&ご紹介&TB、ありがとうございます。

立ち止まってみないと分からない事って、本当にあると思います。
私自身、立ち止まってみて、客観的に今自分が何をすべきなのかを見つめなおす事が出来ました。

休止活動を宣言した過去の記事内に、私が足を止めるキッカケになったブログ様が紹介してあります。
是非一度読んでみてください。
きっとみい*さんも、客観的に見つめなおす事が出来ると思いますよ。
では・・・。
【2005/05/29 04:06】 | syaking #- | [edit]
こめんとありがと~!

今回の記事ホント賛同してくださる方が増えてきてうれしいです。
それと同時に他の方にご迷惑をかけてしまっていることも、否めないです。
でもこうして立ち止まったことで、明白にすることができると思うので、
一緒にがんばりましょう。
まだまだ法律のことから勉強しなちゃ。。。ですが。

記事消えるのはまだ未体験ですが、ショックですね。。
ワタシも気をつけよ。

トイレで目が覚めたらパソコンに向かっちゃいました。
一人でパソコンていいなぁ。。
↑ややヒキコモリ・・・
【2005/05/29 04:35】 | manaman1225 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/05/29 04:39】 | # | [edit]
こんばんは!
いえいえ、こちらこそ勝手にお名前使わせていただいてすいませんでした!

賛同してくれる人がたくさんいるのは
やっぱりユキさんの人柄なんじゃないかな?
って思います。
記事をアップしてこれからもっと大変では
ないかと思います。
お仕事も復帰して間もないですよね。
体には十分お気を付けくださいね。
がんばり屋さんのユキさんなんで、ちょっと心配です!

記事辛かったです(泣)
しかも私にしては長文だったので、
でも後で聞いてみると”消していいか?”って確認したらしいのです。
だから、悲しいけど私のせいですね(泣)
【2005/05/30 00:09】 | みい* #LbYl9WXI | [edit]
こちらこそありがとうございました!

客観的ってほんと難しいですよね。
どうしても主観が入ってしまう。
でも、こういう問題はやはり客観的に見て
いかないとダメですね。

後でゆっくり過去の記事見させていただきますね。
ありがとうございました!
【2005/05/30 00:15】 | みい* #LbYl9WXI | [edit]
いえいえ、こちらこそありがとうございます!!

いつか誰かが問題提起をしなくちゃいけなかった事が
たまたま今だったって事なんじゃないかな?って思います。

書面の交付等をちゃんとすれば、引っかかってくることもないと思うので
早く対応して欲しいですね。
(他に問題はないのかな?ってちょっと不安にもなりますが)
法律は難しいですね。
みなさんといろいろ情報交換しながら
勉強して行きたいなと思っています。

記事はショックでした。
めずらしく長文だったのに(^^;
manaman1225さんもお気をつけくださいね!

静かな時間に一人でゆっくりPCはいいですよね。
昼間はがんがん邪魔されます!(笑)
【2005/05/30 00:33】 | みい* #LbYl9WXI | [edit]
しばらく家を空けていたので、
返事遅くなりすいません。
FLCの件なんとか埋め合わせさせて
くださいね。また今回の記事感謝します!!
記事書く際にメモ帳などで下書きしてから
コピペする事オススメします♪
僕これ始めてからだいぶ楽になりましたよ。
途中で記事に行き詰ってもほっとけるしw
また後ほど練り直しもできますからね。
実はアップしてない記事5つ以上あったりしてw
それから漫画の受け売りということですが、
支障なかったらタイトル教えてください。
ではでは
【2005/05/30 11:45】 | にしむ #- | [edit]
こんにちは!
こちらこそお返事が遅くなってしまって
ごめんなさい!

FLCの件はいいですよぉ。
タイミングが良かったのか、悪かったのか(^^;
気にしないでくださいね。

メモに下書きですか?!ナイスなアイディアです!
私の場合は半端な文章がたくさん残るような気もしますけど(笑)
消えてなくなっちゃうのはちょっと悲しいので使わせていただきますね。
ありがとうございます。

おぉ、漫画ですね♪
ちなみに”花のあすか組”って漫画です。
高口里純さんが書かれています。
もちろんあの記事とは全く関係がありませんが、”立ち止まる”ことの大切さが書いてありました。この漫画は結構いい言葉がたくさんあると思います。
巻数がたくさんで何巻だったか忘れてしまいましたが(爆)
でも、一応少女向けのコーナーにあると思うので、にしむさんじゃ(爆爆)
おっと、失礼(笑)

失礼な私を見捨てないでくださいね。
今後ともよろしくお願いします♪
【2005/06/03 14:46】 | みい* #LbYl9WXI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makemoney.blog9.fc2.com/tb.php/26-73065d40
  • 参加しているビジネスの法的整備や対応改善について働きかけます【即金大好き!ユキの節約日記】
    ◎参加しているビジネスの法的整備や対応改善について働きかけます私は多数の有料ビジネスに参加しています。上の注意書きにあるように、参加するには「自己責任で」と思っています。でも、「自己責任」という言葉、人によって温度差がありますし、私の感じる危機感と、他の
【2005/05/29 04:57】
| ホームへ |
プロフィール

  • Author:みい*
  • 小学生の年子の男の子&3歳の女の子まだまだ手の
    かかる3人のチビ達のママです。
    ネットでお小遣いゲットを目指しちょこちょこがんばっています!


FC2BLOG 使ってます!


okini.gif


■□ ランキング参加中♪ □■

ranking001.gif
乱王★ブログランキングお得情報全般

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
